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トイ・ストーリー4の感想を知りたい人
トイ・ストーリー4を見たけどなんかもやもやするなあ
結局どういう話かよくわからなかった…
トイ・ストーリー3までの感動を返して欲しい
そんな方向けに、個人的な感想を書いてみました。
ネタバレありで「どんな物語だったのか?」「結局ウッディの選択はなんだったのか?」を考察していきます。
目次
トイ・ストーリー4のテーマを考察(ネタバレあり)
トイ・ストーリー4のネタバレありテーマ考察です。
簡単に言うと、
- ウッディは過去の「役割」から自由になった
- 自分の「新たな役割」を発見した
という点に着目するべき。
ウッディの成長と変化の物語(役割演技の終焉)
今作で「ウッディ」は最後に決断を下します。
今まで一緒に過ごしてきた仲間の元を去り、愛するボー(ヒロイン)と共に過ごすことを選びました。
パカログ
トイ・ストーリー3までのウッディはいくつかの役割を担っていました。
- 持ち主にとっての一番のおもちゃ
- おもちゃたちのリーダー
- 人間に愛される「おもちゃ」という存在
今作では、そのどれもを捨て去ります。
そもそもアンディからボーに渡った時点で、彼は「持ち主にとっての一番」ではなくなりました。
さらに、追い打ちをかけるように「フォーキー」が出てきます。
おもちゃたちのリーダー(束ねる)役割も、物語冒頭から「ドーリー(大きめの女の子の人形)」に奪われていることが分かります。
パカログ
そして、物語の最後に「おもちゃ」という役割も捨て去ります。
ギャビーギャビーのマイクを治すために「自分の声」を犠牲にしたシーンが印象的。
そして、最後にはボニー(人間)の元を去って行きました。
一人の人間としてのウッディの物語の始まり(心の声に従う)
ウッディは過去作においても、ボー(陶器製の飾り人形)と相思相愛でした。
今作において、ボーと共に生きることを選んだウッディ。
今までは、
- 「アンディにとっての一番」であること
- 「仲間たちのリーダーである」責任
が大事だと信じ、恋愛(だけじゃなく自分の感情)の優先順位は低めでした。
しかし「役割」から全て自由になったウッディの心の声が選んだのは
- 最愛の「ボー」と一緒に生きること
- 自分と同じように、おもちゃたちに「子ども」と過ごして欲しい(手助けしたい)
というものでした。
パカログ
ウッディのやりたいことは「人とおもちゃのマッチング」
ウッディは自分のやりたいことは「人とおもちゃのマッチング」だと気づいたのかもな、と思いました。
トイ・ストーリー4では、
- ボニーとフォーキーがめぐりあう手助けをした
- ギャビーギャビーの持ち主が見つかる手助けをした
というのが彼のやったことです。
この2つの経験を経てウッディは「人とおもちゃが出会うことをやりたい」と悟ったのかな、と。
パカログ
自分が経験したような幸せな体験を他の人・おもちゃにもして欲しい。
愛される対象が自分じゃなくても良い。
「過去に与えられた役割」から自由になり、「新たな役割」を自ら発見する物語がトイ・ストーリー4だったのだと思います。
パカログ
トイ・ストーリー4のラストシーンを通じて自分の人生に関して考える
トイ・ストーリー4のラストシーンを通じて自分の人生に関して考えると、
- 周囲の人が「当たり前」と思っている生き方に従っていいのか
- 周囲に求められている「役割」に従う必要はあるのか
- 自分の喜びよりも「多くの人が喜ぶ」ことのほうが本当は楽しいのではないか
などが思い浮かぶはず。
おもちゃですら、おもちゃとしての役割を捨てられますからね…。
今いる環境の「役割」に従う必要はない。
一歩踏み出しても人生は、また新たな形で続くのです。
トイ・ストーリー4の感想(ネタバレあり)
トイ・ストーリー4の感想です(ネタバレあり)。
色々と思ったことをざっくばらんに書いていきます。
名作「トイ・ストーリー3」の呪縛
名作「トイ・ストーリー3」の呪縛がどうしても免れません。
前作は「子供のおもちゃ離れ」を表面的に描きながらも、「アンディ(息子)がいなくなるウッディ(父親)の気持ち」がスゲー感じられた傑作でした。
物語としても良い結末でして、続編あるのか…っていう気持ちが正直ありました。
パカログ
今作で一番気にかかっていたのは「アンディにとっての一番だったウッディ」がコロコロと気持ちを変えていいのか?的な所。
結論としては、新たな持ち主の「ボニー」の一番のお気に入りにはなれなかったですし、何度も似たような物語にはならなくて良かったな、と。
とはいえ、気持ち的には「トイ・ストーリー3」の感動をもう一度!って感じになってしまいますよね。
そういう心持ちで行くと、今作を見ても正直満たされないです。
ぶっちゃけ感動は無いですよね。
作品単体としては面白いテーマを扱っていたなあとは思うのですが、、、
パカログ
相変わらずのアドベンチャー(冒険活劇)とギャグは見事
子供向けの映画なので、相変わらずのアドベンチャー(冒険活劇)とギャグは見事でした。
ハラハラドキドキしながら見れますし、面白いシーン(笑わせるシーン)も多め。
唯一問題があるとしたら「最後の冒険」後のダラダラが長すぎるという点。
ギャビーギャビーからフォーキーを取り戻し、ボニーたちと合流できるのか?
的なところにもう少し時間制限を設けるべきだったかな、と。
あと、最後の時間はそもそも、ウッディがどういう選択をするかという葛藤シーンでもあるわけです。
ってことで、もっとしっかり内面の迷いを描いたほうが、分かりやすい映画にはなったかなあ、とも。
自立した女性(ヒロインのボー)を描くディズニー
アナ雪のヒットの影響、あるいはそもそもの時代の流れなのか
「自立した女性(ヒロインのボー)」
を今回もディズニー(というかピクサー)は描いていました。
基本的にウッディよりもボーが物語を進める役割を担っていましたし、勇気ある行動をしていましたね。
映画「シュガーラッシュオンライン」を見ても感じましたが「男に求められるプリンセス」的な価値観の古さを感じますよね。
自分の意見を持ち、自立して生きる。
その一つの現われとしてのボーのパンツ姿(スカートを脱ぎ捨てた姿)とも言えるかと。
ヴィラン(敵役)の役割について(ギャビーギャビーとは)
ヴィラン(敵役)の役割が過去作と違っていましたね。
トイ・ストーリー3までとは違って、敵にも同情の余地ありというか、救いがありました。
※前作までは救いようのない悪って感じでしたからね
今作の敵はギャビー・ギャビー(Gabby Gabby)という女の子の人形だったわけですが、
- 一度も人間に愛されたことがなかった
- 愛されない原因は「音声が壊れているせい」だと考える
- 音声が治っても愛されることはない
- 自分と同じように路頭に迷った子供(人間)を見つけ、彼女のもとへ行く
という展開に。
ウッディを犠牲にしてでも、自分の目的を達成するというのは、非常にヴィラン的というか、残酷。
とはいえ、彼女が一度も愛されていなかったことや、その後の「夢破れる」シーンを見ると、同情してしまうのも事実。
何故ウッディはボイスをギャビーギャビーに渡したのか?
何故ウッディはボイスをギャビーギャビーに渡したのか?
当然ながら、ボー・ピープ(Bo Peep)を救うため、というより、持ち主のボニーのためです。
ただ、ウッディの気持ちとしては「すでに自分は愛されたことがある」ことが大きかったのかなと。
自身のアイデンティティの一部(お気に入り)である「音声(マイク部分)」を渡す。
さらっと描かれていましたが、物語の結末にも続く「おもちゃとしての役割の喪失」シーンでしたね。
パカログ
ウッディは「自分を救うため」にゴミ箱に飛び込んだ
ウッディは何度もゴミ箱に飛び込んでいます。
- ボニーが幼稚園で困っているのを救うため
- ボー・ピープ(ボニー)を救うため
- ギャビーギャビーの傷心を救うため ※人間に選ばれない
誰かを救うためではあるのですが、「選ばれなかった自分」を救うためでもあるのかな、と。
自分は不用品(useless)なのか、というのが今作でのウッディの葛藤。
特に、物語最後にギャビーギャビーを救ったのは、ある種の自己憐憫に近いように感じました。
デューク・カブーンは信じれば空は飛べる
信じれば空は飛べる。
トイ・ストーリー1で記憶にあるのは、バズライトイヤーが空が飛べると信じていたのに、飛べなかったシーン。
そこでバズは、フィクションの世界から帰ってきて「おもちゃである現実」に悩むわけです。
今作でもその焼き直しのように、デューク・カブーン(Duke Caboom)が空を飛べないシーンがありました。
果たして、彼はトラウマを克服し空を飛べたわけです。
パカログ
【おまけ】おもちゃの一生。あるいは永遠に続く地獄
ここから先は、かなりディープな話題なので、こういう話が好きな人だけどうぞ。
トイ・ストーリーにおける「おもちゃ」という存在の過酷さ・残酷さが垣間見えました。
特徴しては以下の2点
- 永遠の命
- 誰か(人間)に愛されたいと無性に思ってしまう
永遠の命を持つ人は幸せなのか?
愛する誰かが先に老いていく中で、自分だけ変わらないのは幸せなのか?
よく考えると、そんな問題をはらんでいます。
で、おもちゃの一生ってなかなか辛いですよね。
人に愛されることを望む
→愛されて一時的に喜ぶ
→その喜びもいつか消えて、再度愛されることを望む
仏陀が過去に指摘したように、抜け出されない苦しみの連鎖ですよ。
パカログ
ウッディは「おもちゃとしての宿命」から抜け出せたとも捉えられますね。
※まどマギの円環の理から抜け出したみたいな感じですね
トイ・ストーリー5はどうなるか?テーマを想像
- 「人に所有され、選ばれる」おもちゃとして生まれた不自由さ
- 人に愛されたいと渇望してしまう欲望
- 代替品が大量にある世界で自分を価値付けるのは他人
- 一度愛された思い出だけあれば、生きていけるのか問題
などが物語になりそうです。
ピクサー映画は常に裏側に深いテーマがあるので、次回も予想を超えたなにかを提供してくれるはず。